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飲食店向け|instagram#ハッシュタグの選び方【フォロワー増やせます】

2月 23, 2021

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

instagramのフォロワーを増やすために最も必要なハッシュタグ。適切に設定はできていますか?

・フォロワーが増やせるハッシュタグを知りたい
・ハッシュタグって本当に意味あるの?
・できれば時間をかけずに簡単に設定したい...

このようなご質問にお答えします。instagramの運用を確実に集客につなげるために、ハッシュタグの適切な使い方は早めにマスターしてしまいましょう。

■ 本記事の内容
・飲食店向けinstagramハッシュタグの選び方
・ハッシュタグをつけるとフォロワーが増える理由
・自分で探せる!簡単便利なハッシュタグ発見ツール

この内容でお届けします。手順を追ってハッシュタグを設定するだけで今より手応えを感じながらinstagramの運用ができるようになります。

フォロワーを増やすための飲食店向けハッシュタグ

まずはじめに、飲食店が必ず取り入れたいハッシュタグの項目をまとめました。下記は全て含ませるのがおすすめです。

■ 飲食店向け必須のハッシュタグ

"グルメ"
"エリア(渋谷など)"
"ジャンル(ラーメンなど)"
"シーン(ランチなど)"
"食品名(チーズなど)"
"商品名"
"ブランド名"

飲食店なので"グルメ"は必須。その他は店舗の業態や商品に合わせますが、この7種のハッシュタグを入れ込むだけで、見込みの高いターゲット層に発見してもらいやすくなります。

例えば、権八さん(グローバルダイニング)のハッシュタグはこのような構成です。

「渋谷でお酒を飲める和食屋さん」を探している人に届くハッシュタグたち。いいねの数は「100件」を越えています。このレベルを目指して、自店専用のハッシュタグを作ってみてください。

ここで大切なことは「複数のハッシュタグを組み合わせること」です。権八さんでもそのようにしてますね。ではなぜこのようにする必要があるのでしょうか。

ハッシュタグをつけるとフォロワーが増える理由

ハッシュタグをつける1番の理由は「発見してもらいやすい」から。さらに、複数を組みわせたハッシュタグは「行動してもらえる可能性が高くなる」ので、ぜひ取り組みたいハッシュタグ施策です。

例えば「渋谷で今すぐ入れるイタリアンのランチを探している時」。こういった場合は"グルメ"で探さずに、"渋谷グルメ" "パスタランチ" "渋谷イタリアン"など、ピンポイントで探せるキーワードで検索するのが普通です。

この時に見つかったいい感じのお店がまだ行ったことのないお店だったら、高確率でフォローをしてくれると思いませんか?

「100いいね」越えをまず目標にするなら、ハッシュタグ選定にもこのような工夫が必要です。

ブランド名&商品名は指名検索用につけておく

一方で「ブランド名」や「商品名」は、ピンポイントで検索している人用につけておくハッシュタグです。例えば、雑誌などで見つけて、直接instagramで店名検索する場合が該当します。

また、商品名をつける理由も同様です。わかりやすい例で言うとマクドナルドの「月見バーガー」。季節になると商品名で直接検索しますよね。このイメージです。

自分で探せる!適切なハッシュタグの見つけ方

ここまで見てきて、自分なりにもっと探したい!と思った方は、ハッシュタグ検索ツールの利用がおすすめです。関連ハッシュタグが効率よく発見できますので、ぜひご利用ください。

ハシュレコ |おすすめのハッシュタグを見つけてくれるツール
insta tool|おすすめのハッシュタグを見つけてくれるツール
taglabo|おすすめハッシュタグをまとめてくれてる記事

フォロワーを増やすための飲食店向けハッシュタグまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

■ まとめ
・フォロワーを増やすための飲食店向けハッシュタグの選び方
・ハッシュタグをつけるとフォロワーが増える理由
・自分で探せる!簡単便利なハッシュタグ発見ツール

instagramのハッシュタグは、お店の雰囲気やブランドに寄り添ったものを選定することが大切。ピンポイントでお店のターゲット層へPRできる、とても便利なシステムです。確実にファンを獲得していくために、今すぐ取り組んでみてはいかがでしょうか。

より具体的にハッシュタグについて知りたい方はこちら

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