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【短期でがつんと集客】飲食企業のinstagramキャンペーン事例まとめ10選

3月 1, 2021

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

今日はinstagramのフォロワーを短期でごっそり集める必殺技「キャンペーン投稿」について紹介します。

・簡単にフォロワー増やせる方法ないかな…
・一気にフォロワー獲得したいんだけどなんかない?
・投稿だけじゃなくてもっと効果的に活用したい…

企業系のアカウントでは、フォロワーを集めるために「キャンペーン投稿」をしていることが多いです。飲食店関連企業キャンペーン投稿をとことんまとめましたので、飲食店の販促担当者様はぜひご覧ください。instagram活用のヒントが見つかります。

飲食店のinstgramキャンペーン事例

コカコーラ

販促上手のコカコーラでは、発売前の新商品をプレゼントするという、とてもキャッチーなキャンペーン投稿を実施。応募条件は「フォロー&いいね」です。ダブルタップすると「いいね」できるinstagramの機能を利用した動画も参考になります。

サントリー

サントリーではWEBメディアとコラボした新商品のプレゼントキャンペーンを実施。応募条件は「フォロー&いいね」です。新商品をハッシュタグ化して画像に乗せることで商品名も印象に残りやすいです。

セブンイレブン

セブンイレブンでハッシュタグ投稿ャンペーンを実施。応募条件は「#タグ付け投稿」です。タグ付きで投稿してもらったポストの中から、メンションをつけて投稿を紹介しています。フォロワーを増やしたいユーザーから積極的にキャンペーンに参加してもらえます。

ローソン

ローソンではQUOカードプレゼントキャンペーンを実施。応募条件は「#+いいね」です。キャンペーンと合わせて「どっちが食べたい?」とついつい気になる内容を投稿することでコメントまで促しています。コミュニケーションを活発化させたい飲食店様は真似してみてください。

サブウェイ

サブウェイではクーポンプレゼントキャンペーンを実施。応募条件は「フォロー&いいね」です。クーポンの発行でお店への来店を促進できるので、実店舗へ足を運んでもらいたい飲食店の販促に最適です。

リプトン

リプトンでは少々上級者向けのキャンペーンを実施。応募条件は「フォロー+#タグ付け+@メンション+写真撮影」です。実際にユーザーにリプトンの実物を投稿してもらうことができる手法です。

スシロー

スシローではお持ち帰り促進キャンペーンを実施。応募条件は「#タグ付け投稿」です。10万円のお食事券が当たるインパクトに加え、お持ち帰り商品を楽しんでもらえる内容で、ファミリー参加も促進できる素敵な企画事例です。

ドミノピザ

ドミノピザでは、デリバリーのクーポンコードを発行するキャンペーンを実施。応募条件は特にありません。このようなinstagram限定クーポンを定期的に発行することでフォロワー増を期待できます。お手軽で真似しやすい事例です。

食べログ

食べログではモニター募集キャンペーンを実施。応募条件は「フォローー+感想投稿」です。予約困難店のぐるめ商品というモニター商品に、食通からの応募が見込めそうなキャンペーンです。

一蘭

一蘭ではフォトコンテストキャンペーンを実施。応募条件は「フォロー+#タグ付け+投稿」です。店舗だけではなくおうちでも楽しめる写真を投稿してもらえることで、通販商品の活性化などが期待できるキャンペーン事例です。

ライトユーザーも参加できる「フォロー+いいね」

工夫を凝らしたさまざまなキャンペーンが実施されていますが、一番気軽なキャンペーンが「フォロー+いいね」キャンペーンです。instagramを「見る専」で使っているライトユーザー層も気軽に参加できるからです。

キャンペーン投稿にこれから取り組む飲食店様は、ここから取り組んでいくのがおすすめです。

飲食企業のinstagramキャンペーン事例まとめ10選

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回した企業アカウントの事例を参考に、ぜひオリジナルの楽しい企画を実施してみてください。他にも企業事例を集めていますので、合わせてご覧ください。

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