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飲食店向け|フォロワーを増やすための「instagram広告」基本ガイド

2月 25, 2021

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

飲食店の販促施策のひとつとして、instagram広告出稿に興味がある飲食店様向けに、基本の流れをまとめました。

・instagram広告の全体感が知りたい
・instagram広告を打つメリットが知りたい
・集客につながるのかいまいちわからない

この記事では、このようなもやっとポイントをすっきりクリアにする基本的な部分について簡潔に紹介します。

まずは中身を知り、具体的に出稿をイメージできるレベルまでの内容となっています。

instagram広告の基本的な仕組み

instagram広告を出稿する最大の目的は「自店アカウントのフォロワーを増やすこと」です。どのような仕組みでフォロワーを増やせるのかというのは下記2点です。

・既存フォロワー以外の人にリーチする
・既存の投稿を宣伝する

instagramではフォロワーを増やすために「いいね回り」が推奨されているように、「新しいユーザーに自店アカウントを発見してもらうこと」がフォロワーを増やすための最速で最良の方法です。

また、投稿を続けていると過去投稿はどんどん埋もれていってしまうのですが、それを広告として掘り出してPRすることで、効果的な宣伝&新規フォロワーの獲得を狙います。

グルメ媒体のように「お金をかけたから上位に表示できる」という性質のものではありません。Googleのリスティング広告に近い仕様です。

instagram広告の種類

では、実際にどのような広告が打てるのか確認しましょう。

【表示される場所】
・ストーリーズ広告(ストーリー)
・写真広告(投稿フィード)
・動画広告(投稿フィード)
・カルーセル広告(投稿フィード)
・コレクション広告(投稿フィード)
・発見タブ広告(検索画面)

以上の6種類がinstagram広告の全てのフォーマットです。普段からinstagramを利用している方なら、なんとなく「あれのことかな?」とイメージできるかと思います。ですが、普通の投稿とかなりなじんでいるため、意識していないと気づきづらいのも特徴です。

公式サイトでそれぞれの広告がアニメーション画像付きで確認できますので、まずは気になるものをチェックしてください。実際のアカウントと照らし合わせながら確認すれば、より具体的なイメージが湧くと思います。

>> instagram広告公式サイト

広告作成は非常に簡単

少し難しい印象を受けた方もいるかもしれませんが、広告の作り方は非常に簡単です。特にはじめての広告配信であれば、過去投稿をそのまま引用して、あとは予算やターゲットを設定するだけで広告を出稿できます。もちろん、新しく作成することもできます。

instagram広告配信の手順

この記事では細かい内容は割愛しますが、簡単に紹介しておきます。

・配信したい投稿を選ぶ(作成済みの過去投稿OK)
・広告のフォーマットやターゲットを選ぶ
・予算を決める(期間や上限が指定できます)
・公開・配信

>>instagram広告のターゲティング設定方法

facebook連携が必須

ただし、広告を出稿するにはfacebook連携が必須条件です。広告だけでなく「ショッピング機能」などにも必要なので、ビジネス利用の場合はまず設定しておきましょう。

>>ビジネス用facebookページ

instagram広告の課金システムの種類

instagram広告は、期限と予算を決めてピンポイントで広告を出せるのがメリットです。ですが、初めての方には料金体系が少しややこしく感じる部分があると思いますので、下記にまとめました。

名称内容目安
CPM広告が1000回表示されるごとに課金される仕組み。1000回表示毎に500~1000円。
CPC広告がクリックされるごとに課金される仕組み。1クリック100円以下。
CPV動画が10秒以上視聴されるごとに課金される仕組み。目安1再生4~7円。
CPIアプリがインストールされるごとに課金される仕組み。1DL毎に100~150円

要は「表示されただけで料金が発生するのか」それとも「クリックなどアクションがあった場合に料金が発生するのか」という違いになります。

運用予算は200円〜

運用は1日200円〜運用OK。

個人店、中小企業でも、予算に合わせて気軽に始めることができます。集客成果を出したい場合は、「月間で10万円」などお店に合わせた予算を決めて、運用を始めてみましょう。予算上限に達すると自動的に広告の配信が打ち切られる安心システムです。

ちなみに予算額が大きくなる場合は、広告代理店に運用をお願いすることもできます。

・自力運用・・・50万円程度まで
・代理店運用・・・50万~100万円単位(運用費用+手数料20%)

代理店にお願いする場合は、運用費用に加えて20%程度が手数料として発生するのが費用相場です。

instagram広告で得られるメリット

どうでしょう。instagram広告、なかなか気軽に使える広告ではないでしょうか。おそらく迷うのは「6種類の広告フォーマット」だと思いますが、基本的には通常投稿と同じように写真投稿からはじめれば大丈夫です。

instagram広告を配信するメリットは「フォロワーを増やせること」。広告で直接来店や購入を促すという宣伝方法も可能ですが、これをすると宣伝をし続けなければなりません。できる限り、自店アカウントのフォロワーが増やせるような広告を打つことが大切です。

フォロワーが増えるとできること

フォロワーが増えることで自店アカウント完結で、さまざまな販促施策ができるようになります。instagramは非常に豊富な機能を備えていますので、「フォロワー限定キャンペーン」などファン向けのキャンペーン投稿の他、デリバリーサイトやネット予約サイトに誘導したり、通販商品の宣伝をしたり、instagram内で「今の飲食店に必要なほとんどの導線」を作ることができます。

これらの機能は全て無料で使えます。つまり、instagramを中心に動線を作り集客を行うことで「大幅な販促コスト削減」が目指せます。

[nlink url="https://foodtrip.tokyo/3989/"]

フォロワー増やすためのinstagram広告ガイドまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。instagramの基本的な流れは以上となります。広告は必要な期間だけ1回ぽっきりで出稿することができるので、一度試してみるとすっきり理解できるかと思います。

広告効果を最大化させるためには、しっかりと導線作りをしておくことが必要不可欠。まだアカウントのお手入れをしていない方は、下記参考に整備を進めましょう。

[nlink url="https://foodtrip.tokyo/4012/"]

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