UberEatsをはじめるなら売れる商品を徹底研究するべし。まずはとことんお客様として利用してみましょう。得られるものはユーザー体験の全て。選ぶ楽しみ、届くまでの待ち時間、商品のフタを開ける時の感動。儲かってるお店が何をしてるのか、ヒントがごろごろ転がっています。
もくじ
食べて研究!市場調査は宝の山
「こんな商品なら絶対売れる」「このメニューをみんなに食べてもらいたい」もうすでに商品アイディアは溢れるほどあるかもですね。でも、その前に。たくさん食べて、たくさん研究する。飲食店オーナーの宿命です。売れてるお店の店主は100%繁盛店を日々回っていますし、サイドメニュー用の豚足だけを食べに福岡まで行ったなんて話も最近聞きました。もちろんわたしも店舗経営していた当時は同業さんを日々行脚しておりました。
Uber Eats の注文ページを見ながら、ついぽちっとしてしまったこの商品の魅力はなんなのだろうか?実際にユーザーとして利用してみると、「売りたい」という気持ちだけでは見つからなかった小さなひらめきに日々出会えるようになります。
よくあるお悩み
- 絶対売れると思ったのに売れない
- 美しく盛り付けたはずなのに、
到着時はぼろぼろ - 熱々だと美味しいけど、
到着時にはイマイチ - 売れるけど原価が合わない
- オペレーションが追いつかない
これらは、実際にデリバリー出店している飲食店でよく聞くお悩みたちです。
店舗ですぐにご提供する場合と、配達を経て時間が経過してからご提供する場合では、おいしく食べられるものは違います。実店舗が爆売れしているお店でも、デリバリーに躊躇するお店が多かった理由のひとつです。
例えば「チーズたっぷりのパスタ」。ピザは同じチーズを使った商品でも、すでにデリバリー商品として受け入れられています。しかしパスタとなるとどうでしょう。麺はぼそぼそ、ソースはべたべた、チーズはかちかち、とても食べられたものではありません。このように一歩踏み切れないお店は今でもとてもたくさんあるようです。
とはいえ、自信を持って提供できるメニューや食材は決まっていると思います。そこで、少し角度を変えて足し算引き算することで最高に美味しい状態で届けることはできないか?これを研究してみるのが大切です。
ここが鉄板!繁盛店事例
マック McDonald's Japan
肉体改造day
— 183M🏕🍳 (@bullan35) January 27, 2022
昼食
Uberでマクドナルド🍟🍔
Uberでマックはやっぱり早いですね。
注文して10分ぐらいで来てくれました。
忙しい時には最高の味方ですね✌️
ダイエットにはマックは敵ですけど😭
今日は早く終わって筋トレ頑張ります〜 pic.twitter.com/fYU5Bzduf8
ド定番すぎてごめんなさい。しかしデリバリー参入する者、もっともチェックすべきはマックなんです。そもそも世界一人気じゃないか、というのは置いといて、ぜひマーケティング目線でチェックしてみてください。
話題性のある商品とネーミング、新商品開発サイクルのスピード感、商品提供までの素早さ。大量注文する人もすごく多いんです。コロナ禍で唯一業績好調だったデリバリーNo1企業。
クリスピーチキンアンドトマト
CRISPY CHICKEN n’ TOMATO
たった1年半で230店舗以上展開。バカ売れしている韓国チキンやさんです。わたしの周りには「ウーバーはそんなにとらないけど、なぜかこのお店は知っている」という友人多数。
インパクトのある見た目、わくわく選べるメニューラインナップ、そして唐揚げ旋風の追い風。なにはともあれ、マーケティング上手なデリバリー企業の代表選手と言えるでしょう。もちろんボリューム満点でお腹も心も大満足です。
ゴーストキッチンズ
Ghost Kitchens
まさにゴーストレストランの定義そのものを体現しているのがゴーストキッチンズです。特化メニューの複数ブランドを持ち、現在21ブランド(出店予定含む)展開中。Uber Eatsで売れる商品ド直球という感じです。
企業名でぐぐればインタビュー記事なども出てきますので、ぜひ最初の足がかりとして食べ比べしてみてはいかがでしょうか。
\マーケの視点/
どこも共通してブランドがしっかり確立してますね。オンライン上で目に留まるようなキャッチーさがあるのがポイントです。「味がよければ来てくれる」が通用しないのがデリバリー。見た目や商品名の響きを含めて商品開発していくのが良いですね。
上記以外にも、自店舗の競合になりそうなお店など、最低でも10店舗くらいはお試し注文してみると良いですよ。 食べれば食べるほど、商品開発のセンスが磨かれていきます。
Uber Eatsフード注文方法
では、今日のごはんからウーバー飯で。「過去にウーバーとったことあるけど、細かいことまで気にしてなかったな」という方も改めてどうぞ。
#01 アプリをダウンロード
Uber Eats のフード注文ページ飛びます。
メニューを選ぶとアプリ誘導されるのでダウンロード。
#02 お店を選ぶ
はじめてのダウンロードでは下記手続きがあります。
・住所登録
・電話番号登録&認証
・クレカ登録
手続きが済んだら改めて注文画面へ。
#03 商品を注文
STEP7の地図が出てくるのが最終オーダー画面です。
下にスクロールするの「プロモコード入力欄」あり。番号入力します。
割引価格でおいしいウーバー飯が食べられます。
------- 専用プロモコード -------
JJPEATS26(2022年3月31日23:59まで)
----- 初回注文2,500円OFF -----
※使用上限回数あり
あとは到着を待つだけ。わくわくわく。
#05 食べてネタ帳へ
商品が届きました!複数頼むとピンポン祭りになりますよ。
お店によって、パッケージやボリューム感は実にさまざまです。写メやスマホのメモ帳でいいので、ひとこと素直な感想を添えてメモしておくのがおすすめです。実際に食べて研究した商品はあなただけのの宝の山。これであなたのお店も繁盛店街道まっしぐらです。
まとめ :Uber Eatsは食べて勝て
これからUber Eats を出店するまでに、たくさんたくさん食べていくことになります。むしろ作るより食べるのが仕事なのでは?というくらい他社の試食研究は大事です。
どうかウェイトコントロールだけはお忘れなきよう。次は「#02配達してみよう!」に進みます。店舗リサーチがてらチャレンジしてみるとよいですよ。
テイクアウト&デリバリー参考書籍
最新情報&より具体的な情報収集は、業界雑誌がいちばんよいです。
Uber Eats 出店の極意シリーズ
【Uber Eats 出店の極意】ーUber Eats の出店にまつわるアレコレをシリーズ化しました。はじめて飲食TRYのオーナー様はぜひご一読ください。現場の声や繁盛店事例をもりもり盛り込んでます。