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飲食店販促に使えるinstagramおすすめ機能7選【全部知ってますか?】

2月 21, 2021

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

ネクスト集客ツールとして大注目のinstagram。毎日の写真の投稿やハッシュタグの設定など「できることは全てやってるよ!」

こんな販促担当者さんでも意外と知らないのが、投稿フィード以外のinstagramの豊富な機能。

■本記事の内容
・飲食店販促に使えるinstagramおすすめ機能7選
・それぞれの機能を使うメリット
・instagram集客成功事例紹介

この記事を読むと、一歩先のinstagram販促の実現に近づきます。

飲食店販促に使えるinstagramのおすすめ機能7選

あなたのお店では今、instagramをどのように運用していますか?

・写真にこだわり毎日投稿
・キャプションもしっかり長文を投稿
・ハッシュタグも研究して限界までつけてる
・いいねやコメント返ししている

ここまでやりこんで実際の集客にはつながっていますか?もう十分手応えがあるならそれでOK。ですが「反応いまいちだな...」と感じているなら、今から紹介するinstagramのおすすめ7機能を活用してみてください。

■ instagram販促おすすめ7機能

  1. 投稿(通常の投稿)
  2. ストーリー
  3. ハイライト
  4. リール
  5. IGTV
  6. まとめ機能
  7. ネットショッピング

実はこんなに豊富なinstagramの機能たち。ご存知でしたか?別に隠された秘密の機能でもなんでもなくて、誰でも使える機能なんです(もちろん無料)。見ている限り、「投稿+ストーリー+ハイライト」の利用程度にとどまっている飲食店が体感9割。ここでがんばって調べてみると、より積極的な運用が可能になります。

通常投稿

ここにポストをしなければはじまらない、instagramのメイン機能。この通常投稿の使い方への理解がまだ十分じゃないと感じているなら、まずはそちらを充実させることが先決です(この先へ手を広げても効果を出しづらい)。店舗アカウントの人気を決める一番大切な機能です。

メリット

写真を投稿していくだけなので、アルバイトさんにもお願いできる簡単さ。ここをこだわってブランディングするだけで集客しているお店もあります。

関連記事:【飲食店SNS運用】instagramで「統一感」が大事な理由と撮影8法則

ストーリー

24時間で消えることでおなじみのストーリー。最近ではスタンプ機能も充実し、とても自由度が高く、販促に有効な仕様に変化しています。そして注目すべきは...24時間で消えないように保存しておけること。これを知らなかった方は次の項目を要チェック。

メリット

こだわって作った投稿フィードを汚さずに、+αの情報の発信が可能です。アンケートを取ったりユーザーとコミュニケーションがとれることもメリットです。

関連記事:ストーリーの使い方

ハイライト

消える投稿「ストーリー」を保存しておく機能が「ハイライト」です。よくプロフィール下に丸ぽっちが並んでいるあれ、見たことありますよね?あのエリアがハイライトです。飲食店だと「お知らせ」「新商品」など上手にカテゴライズして使っている飲食店もあります。

メリット

みんなにお知らせしたい情報を見やすい位置に固定表示できるため、掲示板的な便利な使い方ができます。

関連記事:ストーリーの使い方

リール

2020年に登場したばかりの最新機能「リール」。短時間動画を音楽付きで投稿する機能です。15秒でOKなのでさくっと撮影した動画をスマホ上で簡単編集して投稿できます。もちろん音楽もinstagram上から選べます。

メリット

まだまだ利用者が少ないため、相対的に上位表示されて閲覧数が爆発的に増えることも。「とにかくなんでもやって訪問者を増やしたい」という場合は積極的に利用することをおすすめです。

関連記事:リールの使い方

IGTV

「IGTV」はリールとは対象的に長時間動画を投稿する機能です。youtubeのinstagram専用版みたいなイメージでOK。インフルエンサーを起用したりして、作り込んだPR動画を世に送り出したい場合に有効です。ただし、IGTV専用のアプリから投稿したり、動画を作り込む手間がかかったり、他の機能よりも少々手間がかかるため優先度は低めになる場合が多いでしょう。

メリット

Youtubeチャンネル開設せずとも、動画を公開できることがメリット。特に、今の時点で多くのフォロワーを抱えているなら、ツールを増やすことなくinstagram内完結で効果的なPRができます。

関連記事:IGTVの使い方

まとめ機能

通常投稿のポストをまとめられる機能が「まとめ機能」。こちらも比較的新しい機能であり、やや地味なせいか、飲食店で活用しているアカウントはほとんど見かけません。ただし、使ってみるととても使い勝手の良い機能です。「人気ランキング」や「おすすめメニュー」など、自由にカタログが作れます。

メリット

飲食店なら売上を上げたい商品PR等にとても有効です。またメニュー数が多く、投稿が散らばりがちな場合にも、こちらにまとめることですっきり情報整理できます。

関連記事:まとめ機能の使い方

ネットショッピング機能

通販をしているなら必ず利用したい「ネットショッピング機能」。instagram上で販売商品をギャラリー化できる上に、そのままECサイトに飛んで購入促進が可能です。ただし、ある程度のフォロワー数がいないと機能が開放されません。

メリット

使ってみるとわかりますが、購入ページまでページ遷移の違和感のない非常にスムーズな動線です。とかく集客しづらい通販サイトへの動線が簡単に作れるため、売上拡大が期待できます。

関連記事:ショッピング機能の使い方

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これらの機能を活用している企業事例をまとめています。本気で集客したいならチェック推奨。

[nlink url="https://foodtrip.tokyo/3752/"]

飲食店販促に使えるinstagramおすすめ機能7選まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

飲食店のinstagram販促について「今さら」という不安の声をよく頂きます。ですが、これだけの豊富な機能を揃えているSNSは他にはありません。「これから」が本番です。

instagramやSNSマーケティングは、ささっと本を何冊か読んでおくと全体像が把握できて無駄なく運用を進められます。下記でまとめているので何冊かピックアップしてみてください。

[nlink url="https://foodtrip.tokyo/4262/"]

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