飲食店の店舗アカウントでフォロワーを増やす方法を伝授します。
・ハッシュタグ以外になんかない?
・最速で伸ばす方法ないかな...
・でも企業アカウントだから下手なことはできないし...
裏技など使わずに正攻法でinstagramのフォロワーは伸ばせます。有料ツール導入も必要ありません。ですので、企業アカウントでも問題なく使える方法なので、安心して試してみてください。大事なことは、やる意味を理解して取り組むことです。
■本記事の内容
・【飲食店専用】最速でinstagramのフォロワーを増やす方法
・各項目飲食店向けのポイント解説付
・運用の手間を削減!優先項目とやらなくてもいいこと
飲食店目線での活用方法のコメント付けてます。まだ取り組めていないことがあれば、ぜひはじめてみてください。
もくじ
【飲食店専用】最速でinstagramのフォロワーを増やす方法
①写真に統一性を持たせる
instagramで写真にこだわることは本当に大切。統一性のある投稿は、それだけでフォロワーが増えます。つまり、「ブランディングができる」という意味です。「角度・色味・明るさ・セレクトする商品」。売りたい商品が素敵にPRできるように撮影研究してみてください。
飲食店向けポイント
今ユーザーが一番反応するのは「リアルな写真」です。宣材ではありません。ITリテラシーが高い層は「宣材ぽい写真」はすっとばしてしまいます。そのお店ならではの雰囲気のにじみ出る写真を企画することが大切です。
関連記事:【飲食店SNS運用】instagramで「統一感」が大事な理由と撮影8法則
②キャプションにメンション(@)をつける
@マークがついたリンクは「メンション」と呼びます。[@+アカウント名]を入力すると、タップで該当アカウントへ飛べるようになります。自分へのメンションも付けられるので、プロフィールに飛ばしてフォローしてもらう確率を高めることができます。
飲食店向けポイント
[@+自店舗のアカウント名]→投稿からプロフィールへ飛ばす
[@+系列店舗のアカウント名]→投稿から各店舗へ飛ばす
他店舗展開してる場合など、系列店へメンションすることも有効。店舗限定メニューの場合などに使ってみてください。
③キャプションにハッシュタグ(#)をつける
フォロワーを最速で増やしたいなら、ハッシュタグをつけることは最重要項目です。企業アカウントでもMAX30個推奨。ハッシュタグなしでフォロワーを増やせるのは、よほど有名店orインスタ映え写真でバズった場合のみです。バズり待ちするよりハッシュタグで着実に増やしていくことをおすすめします。
飲食店向けポイント
飲食店なら必ず「エリア」「ジャンル」「商品名」を入れてハッシュタグをつけることが大切です。最初は100万投稿以下のハッシュタグをつけて、見つけてもらえる可能性を高めましょう。
関連記事:instagramハッシュタグは「投稿数」で選ぶ【飲食店は10万~100万件を狙え】
④投稿時に「場所」を設定して投稿
投稿する際に、「場所」も設定できます。ハッシュタグと同じく、飲食店は「立地」で探す人が非常に多いです。必ず場所を入力してから投稿しましょう。
飲食店向けポイント
ハッシュタグと合わせて二度手間になるように感じるかもしれません。ですが、飲食店の場合は「ハッシュタグ」からお店を探す人と、「地図(場所)からお店を探す人」がいます。それだけで露出が倍になるため、フォロワー獲得のスピードが早まります。
⑤最新情報を記載する
最新情報を投稿することもフォロワー増やす方法のひとつです。なぜなら、度重なる時短要請などでHPやぐるめ媒体の掲載情報に信頼が持てず、instagramでチェックするユーザーが増えているからです。正しい情報がわかるアカウントは、それだけでフォローされやすいです。
飲食店向けポイント
instagramが放置されていると「あのお店やってないのかも...」というネガティブな情報に繋がってしまい、機会損失となります。「プロフィール」「投稿」どちらにも営業時間や曜日を確実に載せましょう。
⑥いいね回り&返し
最速でフォロワーを増やしたいなら「いいね回り」はハッシュタグに並んで非常に効果的な方法です。いやがる飲食店様の話もちらほら聞きますが、特にデメリットはありません。「100いいね」くらいなら5分もあればできますよ。なにもしない時と比べて少なくとも3倍程度早くフォロワーを増やせす。
飲食店向けポイント
「いいね」する場合は、自店に来店してくれそうユーザーを狙います。こういったユーザーを見つけるために、ここでもハッシュタグが重要。ハッシュタグから見込みの高いユーザーを検索してみてください。
関連記事:instagram#ハッシュタグの選び方【フォロワー増やせます】
⑦タグ付けしてもらう
他のアカウントの投稿と繋がりを持てるのがタグ付け機能。関連のあるアカウント名を付けることで、ユーザーが投稿写真からタップでそちらのアカウントへ飛べるようになります。
飲食店向けポイント
飲食店の場合は、誰かにタグ付けするよりも「タグ付け」してもらえるように促すことが効果的です。プロフィールにタグ付けしてもらえるように一言添えてみてください。
関連記事:【短期でがつんと集客】飲食企業のinstagramキャンペーン事例まとめ10選
⑧リールを投稿
2020年に登場したばかりの「リール(動画投稿機能)」は、利用者がまだ少なくリーチを伸ばすための穴場施策。15秒程度の動画でOKです。難しいことはしなくて大丈夫なので、できる限り利用するのがおすすめです。
飲食店向けポイント
「あつあつ」「ジューシー」「シズル感」など、写真投稿よりも圧倒的に伝わりやすく、飲食店と相性の良い機能です。積極的に活用してみてください。
関連記事:リールの使い方
・・・
ここまで紹介した内容全て行えば「フォロワーが増えない」なんてことはありません。少なくとも1ヶ月で100フォロワーは増えるはずです。できることから始めましょう。
優先順位をつけて運用の手間を削減
ここまで紹介したフォロワーを増やす方法は全て正攻法です。企業アカウントでもどんどん取り組んでみてください。
ただ、「時間がなくてここまでできない...」という場合や、「あとで困ることが出てきたら嫌だな」なんて思いもあると思います。その場合、下記3点に絞って運用を進めてください。
・統一性のある写真
・ハッシュタグ研究
・いいね回り
この3点が最速でフォロワーを増やすために一番有効な方法でありながら、あとあと無駄になったりデメリットになることはありません。ちなみに「フォロー回りはした方がいいの?」という質問を受けますが、結論、特に必要ありません。
フォロー回りをしなくていい理由は?
フォローすることでフォローバックしてもらえる確率が高まりますが、それ以外に特にメリットがありません。なぜならフォローバックしてくれたアカウントは積極的にあなたのアカウントに興味を持ってるわけではないからです。
それよりも飲食店の場合は、SNSキャンペーンを企画した方がフォロワー獲得は早いです。
[nlink url="https://foodtrip.tokyo/4069/"]【飲食店専用】最速でinstagramのフォロワーを増やす方法まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございました。
■ まとめ
・【飲食店専用】最速でinstagramのフォロワーを増やす方法
・各項目飲食店向けのポイント解説付
・運用の手間を削減!優先項目とやらなくてもいいこと
文字にすると大変そうですが、一度全て作業してみれば、意外と簡単に使えることがわかるはず。すきま時間で上手に活用していきましょう。
この記事で「よくわからなかった...」と感じたら、インフルエンサーが出している本などを読むと、すっと腑に落ちるかもしれません。役立ちそうな書籍をまとめていますので、合わせてご確認ください。
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