飲食店はSNSを使ってどのように宣伝したらいいのか、具体的な方法をお探しではありませんか?
・SNSを使った宣伝ってどうやるの?
・具体的な事例がわからなくて困っている...
・でも素人だから自分じゃうまくできないかも...
このような疑問にお答えします。
・SNSを活用した飲食店の宣伝方法
・飲食店の宣伝具体例
・はじめて取り組む時の参考リンク集
SNSは無料で使える最強の集客ツール。課金制のぐるめ媒体から脱却したい飲食店様はSNSでの効果的な宣伝方法を早めに習得してしまうのが最善策です。
もくじ
SNSを使った飲食店の宣伝方法
まずはじめに、SNSでお店の宣伝をするメリットをお伝えします。
■SNSで宣伝するメリット
・無料で使える
・いつでも最新情報が流せる
・ターゲットユーザーに届きやすい
・新規客にも既存客にもPRできる
・失敗しても何回でも試せる
・数値分析しやすい
・オンライン導線が作りやすい
SNSでの宣伝方法を習得すると、運用しているアカウントひとつでスピーディかつ狙っているターゲットにピンポイントで宣伝を打つことができるようになります。数値分析用の機能もデフォルトで装備されているので、投稿を繰り返すことでどんな飲食店でも効果的な宣伝をできるようになります。
SNSでの宣伝方法と種類
自店SNSアカウントへの投稿
SNSでの宣伝はまず、自店アカウントへの通常投稿が第一です。お店のブランドイメージを反映させた投稿を続けましょう。投稿内容としては「日々の投稿」「新商品紹介」「営業情報お知らせ」など基本的な内容となります。
自店SNSアカウントでのキャンペーン投稿
自店アカウントへ投稿する際、キャンペーンを投稿することも効果的な宣伝方法となります(あとで事例を紹介します)。「フォロワー限定キャンペーン」「フォローバックキャンペーン」「プレゼントキャンペーン」など、ユーザーが喜ぶようなキャンペーン企画を実施します。いつもの投稿から内容を変えるだけなので、簡単にできます。企画内容(プレゼントなど)によっては、費用捻出や準備が必要です。
広告機能を使った宣伝投稿
各SNSには、有料で利用できる広告機能がついています(SNS広告)。Youtubeなど見てると出てくるアレですね。日単位で予算上限を決めることが可能、また投稿内容や頻度も細かく自分で管理できます。短期的に集客したい場合に使うと効果的なSNSの宣伝方法です。
・・・
以上の3つを併用することで、成果の出る宣伝がSNSでできるようになります。
大事なことは「ゴール地点を決めること」。フォロワーを増やすのか、来店を狙うのか、自社HPへ流入させるのか、ゴールを決めると無駄撃ちを減らせます。
飲食店がSNSで宣伝する方法具体例
実際のSNS宣伝施策の例をご紹介します。ここでは企業アカウントのお手本事例「ハーゲンダッツ」と「リプトン」の投稿例を見てみましょう。
ハーゲンダッツ
フォロワー数:約25万
モンスターアカウントのハーゲンダッツ。1つめの投稿では「おうちでの食べ方提案」のシンプルな投稿で約7000いいね。2つめの動画投稿の場合は約4万再生という驚異的な数字です。世界観の作り方、SNSでのブランディングなどお手本にするところばかりのSNSアカウント事例です。
リプトン
フォロワー数:約5万
こちらも超人気アカウントのリプトン。かなり頻繁に「キャンペーン投稿」をしています。毎回工夫されたキャンペーン内容なので、キャンペーン自体が楽しみになるような投稿にしていることがポイント。キャンペーン企画のとてもいいお手本です。
飲食店はSNSで宣伝が十分にできる
このように、さまざまな投稿手法を駆使することで、SNSだけで「新規のお客様」にも「リピーターのお客様」にも、十分に宣伝することが可能です。さまざまな方法を組み合わせて楽しいアイディアを考えてみてください。反応率をみながら改善していくことで、宣伝効果の高い投稿や広告を作成することができます。
instagram広告についてはこちら
はじめて取り組む時の参考リンク集
SNSでの宣伝用投稿&広告作成はもちろん自分でもできます。ただ、SNS広告機能については設定項目が多いため、少し難しく感じる方もいらっしゃると思います。各SNSからガイドが出ているのでまとめておきました。ブックマークやメモをして便利にご利用ください。
・instagram広告【公式】
・twiter広告【公式】
・facebook広告【公式】
・YouTube広告【公式】
飲食店の宣伝はSNSで十分できます。まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございました。
・SNSを使った飲食店の宣伝方法
・飲食店のSNSでの宣伝具体例
・はじめて取り組む時の参考リンク集
SNSで効果的な宣伝ができるようになると、「必要な時だけ費用をかけて集客をする」という理想的なフローが作れるようになります。お金をかけ続けなければならないグルメ媒体からいち早く脱出できますよ。
SNS運用について全体感を把握するなら本を読むのが、いちばん手っ取り早いです。ほんの少し時間を取って、どんな宣伝をすれば効果的なのか確かめてみてください。
[nlink url="https://foodtrip.tokyo/4262/"]