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【今すぐ始めたくなる】飲食店のinstagram運用メリット、こっそり教えます。

2月 17, 2021

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

飲食店販促の最優先事項として目下話題のinstagram運用。取り組まなければいけないのはわかっているけど、優先順位をあげられずに立ち止まっていませんか?

・instagramでどうやって集客するのかな
・集客できるか未知数すぎて優先順位をあげられない...
・でもみんなやってるし今さら感も...

このように感じているなら、この記事を読むと今すぐインスタ運用を始めてみたくなると思います。

わたしはぐるめ媒体の販促担当をしていたましたが、時代はinstagram集客に移っていると強く感じています。ですが、数社のWEB販促担当者様とお話してみたところまだまだ運用はこれからといったところ。

instagram運用を今すぐにでもはじめたくなる、その圧倒的な理由をここでお伝えします。

飲食店のinstagram運用10メリット

なんでみんなそんなに「インスタインスタいってるの?」

お洒落な投稿限定で利用されていると思われがちなinstagramですが、実はばりばりビジネス利用できるほどの超優秀ツール。instagramを運用するメリットはこんなにあるのです。

■ 飲食店がinstagramを運用する10メリット

  1. 無料で使える
  2. 国内3,300万人のアクティブユーザー
  3. 写真も動画(長時間動画含む)も投稿できる
  4. live配信ができる
  5. Uberやネット予約連携ができる
  6. 通販商品販売ができる
  7. ユーザーとコミュニケーションがとれる
  8. 課金制の広告が使える
  9. 数値分析ツールが標準搭載されている
  10. 商品PRがしやすい仕組み

どうでしょう?知っていた以上に、できることがたくさんあると思いませんでしたか?

「instagramはハッシュタグをつけて投稿」以上の使い方がこんなにあるんです。今すぐはじめずにいられないほどの圧倒的な機能。大手の販促担当者でも知っている方はまだまだ少ないです。

数あるSNSの中でも飲食店販促に必要な機能全てが揃った最強のツール。使わないのはもったいなくないですか?

超重要:理解しておくべきこと

広告を除く全ての機能が無料で利用できるわけなので、使わにゃ損です。飲食店が集客にinstagramを使う上では、これらの機能をどう使うかを理解しておくべきです。

そのいちばんの理由はこれ。

集客導線のハブになる

集客導線のハブになるいうのはつまり...さまざまな媒体を経由してインスタグラムにたどり着いたお客様を、来店や購入に繋げやすくなるということです。

先ほどのリストの中に、

・Uberやネット予約連携ができる
・通販商品販売ができる

といったものがありますが、全て売上に直接的につながるものです。

ここまでダイレクトに、散らばるネット販促媒体をひとつにまとめられるSNSは、今のところinstagramのみ。デジタル集客に欠かせないツールだといえる理由がこれです。

ちなみにWEB系企業の多くは「D2C」という新しいオンライン販売の仕組みで、こぞってinstagramを使って集客しています。逆に店舗はギャラリーとして作るだけ...というくらい進んでいるんです。

ユーザー数比較

また、ユーザー数で見ても利用メリットあることがわかります。

【2021年3月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ
by comnico

instagramのユーザー数は3,300万人と、twitterについてで人気の高いSNS。

飲食店オーナー
え、そしたらtwitterやった方がいいんじゃないの?

こんな疑問浮かんできますよね。しかし、どれか選ぶならinstagramを押します。それは、ここまで説明した機能性の豊富さに加え、「写真」「動画」といったものが飲食店と相性がいいからです。

飲食店はinstagramと相性が良い

instagramで利用できるのは、一般的な「写真投稿」だけでなく、下記も使えます。

・24時間投稿(ストーリー)
・短時間動画(リール)
・長時間動画(IGTV)

動画を含む全ての投稿がとても簡単に使える上、魅力的な写真をとって投稿をしてくれるユーザーが多いのも他媒体との違いです。有名人なんかもどんどん投稿してくれるので、飲食店PRとの相性はばっちりです。

ネガティブな投稿が少ない

しかも、他媒体と大きく違うのは、「ネガティブな投稿が少ない」ことです。

だいたい悪口で被害になるようなのは口コミ型のグルメ媒体、バイトテロが起こるのはtwitter。instagramも決してないわけではないですが、明るい投稿・ポジティブな投稿が他媒体と比較して多いのは確実。

これは本当に大きなinstagramのメリットです。

使い方は簡単

「でも個人でSNSなんて使わないし興味ないからなぁ...。」

こんなこと、思っていませんか?ほとんどの担当者様がこれを口にするのですが...

個人で使ってなくても、お店の集客として使うのには関係ないです。食べログとかぐるなびとかマップとか、個人で気に入って使っているからお店に導入している...わけではないですよね?

誰でも直感的に利用できるように設計されているのがSNS。新しい集客ツールだと割り切って、運用方法を考えた方が得策ではないでしょうか。

ただ、できることはとても多いので最初は確かにとまどってしまうかもしれません。使ってるうちに反応が楽しくなってきたりするので、ぜひ気軽に投稿することから始めてみてください。

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集客成功事例

ではここでひとつ事例紹介。

都内5店舗を展開する「筋肉食堂」さん。約3万フォロワーの人気のアカウントです。商品紹介の写真投稿だけではなく、インフルエンサーや有名人も起用して動画も多数投稿。instagramをばりばり使い倒している印象です。

このように見てみると、「すごい!やってみたい!」と思う一方で、「やっぱり運用大変そう...下手に手を出せないな」と感じた方もいると思います。

ですが、instagram集客が伸びるのはこれからが本番。豊富な機能を使いこなして集客している飲食店は、まだほんのわずかです。

参考になるのは、大手飲食関連企業のinstagramアカウントですので、参考にどうぞ。

【短期でがつんと集客】飲食企業のinstagramキャンペーン事例まとめ10選

インフルエンサー自伝も参考になる

いきなり使い出す前に、インフルエンサーの自伝なんかもとても参考になります。インフルエンサーたちはinstagramを使って収益化を実現させている人代表。飲食店の売上アップにつながるヒントも隠れているはず。

ぜひ一度目を通してみるといいですよ。

もっと書籍を見たい方はこちら

ゆりねぇ
今からなら全然間に合いますので...まずはinstagramからの予約が入ることを目標にアカウントを育てていきましょう。

さっそく運用をはじめたい方は、次の記事へ進んでくださいね。

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