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【必読】飲食店のinstagram販促:運用テクニック20選

2月 18, 2021

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

飲食店が利用できるinstagramの販促施策を、とにかくたくさんまとめました。

・どうしたらinstagramで効果的な販促ができるんだろう?
・運用はしているんだけどいまいち反応がないんだよな...
・グルメ媒体やめちゃったから、どうにかinstagram集客できないかなぁ

こういったお悩みのヒントが見つかるように、飲食店向けの販促施策だけを集めています。

■本記事の内容
・instagram販促施策|リーチの拡大・フォロワー獲得
・instagram販促施策|投稿拡散
・instagram販促施策|集客・売上向上

目的別にカテゴライズしましたので、必要な施策をピックアップしてご活用ください。ブックマークしていつでも見られるようにしておくと便利です。

飲食店のinstagram販促|リーチの拡大・フォロワー獲得

①一貫性のある投稿

一貫性のある投稿は、それだけでフォロワーが増えます。「写真・キャプション(言葉遣い)・色味・商品」。誰が担当してもブレないように、全体の投稿ルールを決めること。特に多店舗展開の飲食店は全体のブランディングがとても重要です。

②定期的な投稿

投稿ルールを決める中で盛り込みたいのが、「投稿するタイミング」です。「曜日・時間・投稿回数」などお店独自のルールを決めましょう。「ランチ前11:00-12:00/ディナー前17:00-18:00」がおすすめです。※緊急事態宣言中は営業時間に合わせてください。

③「いいね」回り&返し

積極的な「いいね」回りはフォロワー獲得に非常に有効です。「いいね」してくれた人をチェックするユーザーはとても多いので、アカウントを発見してもらえる可能性が高まります。

また、「いいね回り」だけではなく「いいね返し」も有効です。返す際には「3いいね」程度返してあげましょう。投稿写真ダブルタップで簡単に「いいね」できます。

④「コメント」回り&返し

「コメント回り&返し」もユーザーとのコミュニケーションが生まれるため有効です。お店に来店してくれたユーザーの投稿を発見したら「お礼コメント」することから始めましょう。自店アカウントにコメントをくれた場合も同様です。

⑤引用投稿(リポスト)

お店に来店してくれたユーザーの写真を発見したら、引用投稿(リポスト)することもユーザーに喜ばれます。また、自店アカウントのコンテンツも増やせるので一石二鳥です。

⑥適切なハッシュタグ設定

ハッシュタグを付けることはご存知だと思いますが、適切なハッシュタグを付けることが重要です。飲食店の場合は「立地&ジャンル」の設定が大切。オリジナルハッシュタグばかりつけている飲食店も見かけますが、あまり有効ではありません。

⑦「場所」も忘れずに設定

投稿する際に、「場所」も設定できます。ハッシュタグと同じく、飲食店は「立地」で探す人が非常に多いです。必ず場所を入力してから投稿しましょう。入力し忘れても後から入力できます。

⑧リールを投稿

2020年に登場したばかりの「リール(動画投稿機能)」は、利用者がまだ少なくリーチを伸ばすための穴場施策。15秒程度の動画でOKです。難しいことはしなくて大丈夫なので、できる限り利用しましょう。

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リーチを拡大する施策はここまで。これらを継続することにより、instagramのAIがどんどん上位表示してくれるようになるため、雪だるま式にリーチが伸びていく=>フォロワー獲得を目指せます。

飲食店のinstagram販促|投稿拡散

9. ストーリーでユーザーと交流する

ストーリーの機能は日々アップデートしています。ストーリー自体にハッシュタグやメンションを付けられるほか、アンケートなども実施できるようになっています。

10. ストーリーをシェアしてもらう

ストーリーはシェアも気軽にしてもらいやすいです。シェアしてほしいストーリーには「シェアしてね」などわかりやすいコメントを付けて投稿してみましょう。

11. キャンペーン投稿をする

キャンペーン投稿は投稿拡散に非常に有効な施策です。「いいね&フォローで特別クーポンプレゼント!」などの企画を行うことで拡散されるため、新規層へ情報拡散が可能です。

12. instagram広告を利用する(有料)

キャンペーン投稿と同時に利用すると効果的なのが「instagram広告」です。課金制ですが狙ったターゲット層へ広告を打てるため、より拡散力が高まります。予算上限を設定できるので気軽に利用できます。

13. メディアやTV取材の投稿をポストする

雑誌やテレビなどメディアへ出演する機会があった場合は、そのコンテンツ(録画したものなど)をそのまま利用して投稿しましょう。「メディアに取り上げられた」という投稿は抜群に閲覧されやすい&拡散されやすいです。※制作サイドに許可承諾必須

15. インフルエンサーへ依頼する(有料)

最大の拡散力を誇るのがインフルエンサーの起用。基本的には有料ですが、インフルエンサーによっては、頼みやすい条件で引き受けてくれる場合もあります。お店のジャンルとマッチしたインフルエンサーを探す&フォローして、直接DM依頼してみましょう。

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ユーザーとのコミュニケーションが活発になると、シェアや拡散してもらえる可能性が高まります。積極的にストーリーなどを使ってコミュニケーションを取りることが必須。ここぞという時は、ピンポイントで課金すればばっちりです。

飲食店のinstagram販促|集客・売上向上

16. プロフィールに最新の店舗情報を載せる

プロフィールに正しい店舗情報を載せることは必須です。投稿を見て気になったユーザーは必ずプロフィールを見にきます。プロフィールの情報が古いものだとすぐに離脱するため、取りこぼします。

17. 投稿全てに店舗情報や価格を明示する

ユーザーの多くは「投稿」からお店のプロフィールページへ流れます。投稿に「商品価格」や「問い合わせ先」を明示することで、その後のアクションに繋がりやすくなります。

18. アクションボタンを設置する

プロフィールに各種アクションボタンを設置できます。飲食店の場合は「問い合わせボタン」「料理を注文ボタン」「席を予約するボタン」等、来店へ直結する導線が作れます。該当のサービスを利用していれば、instagramで簡単に設定できます。※Uber Eats、ぐるなび、table checkなど

19. ショッピング機能を利用する

instagramから商品販売ができます。プロフィールにBASEなどのリンクを貼っているなら、この「ショッピング機能」を利用しましょう。ユーザーはinstagram上から商品をチェックできるので、そのまま購入に至る可能性が高まります。

20. インサイトを丁寧にチェックする

instagramには、デフォルトで「インサイト」という数値分析機能が付いています。「いいね数」「リーチ数」「ユーザーの年齢層」など、お店が知りたいさまざまなデータが簡単にチェックできます。反響は必ずチェックして次に活かすことが重要です。

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飲食店がinstagram販促を成功させるためには、見込みユーザーに実際に行動してもらうための作戦が必要です。ユーザーの「行ってみたい」「食べてみたい」を後押しする施策の設定まですることを忘れずに。

飲食店のinstagram販促:目的別20施策まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

■本記事の内容
・instagram販促施策|リーチの拡大・フォロワー獲得
・instagram販促施策|投稿拡散
・instagram販促施策|集客・売上向上

instagramは飲食店の販促に利用しやすい機能がこんなに詰まっています。自店舗に合った機能をいくつかピックアップして、まずは試しに活用してみてはいかがでしょうか。予想外のうれしい反応があるかも...?

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