SNS

飲食店のinstagramの始め方|プロアカウントへの切り替え手順

2月 25, 2021

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

飲食店の新しい集客方法として注目度急上昇中のinstagram運用ですが、アカウントの開設は済んでいますか?

・instagram始めようと思っているけどいつも後回し...
・実はアカウントはあるんだけど放置気味...
・とりあえずひと通り店舗用に設定だけ済ませちゃいたい...

ここでまず、「プロアカウントにまだ切り替えてないよ」という方はこの記事を読んで設定を完了させてください。飲食店のinstagram集約に最低限必要な設定です。

◼︎ 本記事の内容
・プロアカウントへの切り替え
・プロアカウントを使うメリット
・最初に設定すべき項目

プロアカウントへの設定だけなら10分もあれば済みますので、すぐに終わります。

飲食店のisntagram運用step1:プロアカウントへの切り替え

飲食店集客用にinstagramを使うなら、まずはプロアカウントに切り替えることが最初のステップです。個人店のオーナーさんがおひとりで運用する場合も同様です。

その理由はこちら。

・飲食店に必要な各機能を利用できる
・インサイト(数値分析)が使える
・広告機能が使える

以下で詳しく説明します。

ビジネスアカウントに切り替えるメリット詳細

ビジネスアカウントに切り替えることで使える豊富な機能。それぞれ飲食店の集客に役立つので、この後にこれらを設定していきます。

飲食店に便利な機能が使える

外部機能と連携できる「アクションボタン」が使えるようになります。「料理を注文」「席を予約する」など、飲食店に欠かせない機能との連携が簡単にできるようになります。

数値データが見れるようになる

アカウントを訪れた人のデータがチェックできる「インサイト」機能が使えるようになります。年齢層や男女比など細かくデータが出るので、instagram上の分析だけではなく、店舗での集客にも役立ちます。

このようなメリットがあるので、個人アカウントで運用してる飲食店アカウントは、いますぐビジネスアカウントに切り替えましょう。

・右上の3本線をタップ>設定>アカウント>プロアカウントに切り替える

ショッピング機能が使えるようになる

ネットショップと連携できるようになります。始めたばかりで宣伝する場所に困っている通販商品もinstagram上で直接カタログが作れます。

広告が打てるようになる

instagramにも広告機能があります。販促予算や期限を自分で自由に決めて必要な時だけ広告できます。グルメ媒体などの縛り期間などがなく、非常に利用しやすい広告です。

全て無料で使えるので今すぐ切り替え

これは個人アカウントのままでは利用できないinstagramの機能です。※広告は別途予算が必要です。

プロアカウントに切り替えるための条件は特になく、追加費用もかかりません。instagram上から5分くらいで簡単に切り替えられますのでここまでは済ませておきましょう。設定からタップしていくだけで終わります。

・右上の3本線をタップ>設定>アカウント>プロアカウントに切り替える

最初に設定すべき項目

ビジネスアカウントに切り替えたら、飲食店が最初に設定すべき項目はプロフィール欄です。ここから先ほどお伝えした「アクションボタン」の設定などができます。

それぞれ一言解説を入れておきましたので、設定時の参考にしてください。

項目設定ポイント
名前店舗名は必須で入力。
ユーザーネーム(アルファベット)アカウントのURLになるので、簡単でわかりやすいものを推奨。
ウェブサイト訪問してほしいURL。一般的にはHP。
自己紹介お店の説明・紹介文。お店に関連するキーワードを盛り込む。
ページfacebookページがあれば連携。広告やショッピング機能利用するなら必須。
カテゴリお店のジャンルを選択。
連絡先オプション店舗の連絡先を入力。お問い合わせ用に入力推奨。
プロフィール表示カテゴリやお問い合わせボタンが表示できるので表示推奨。
アクションボタン「料理を注文」など外部サイト連携。外部サイトでの操作が必要。

ここまで30分ほどあれば設定完了できます。これを済ませてしまえば、今後いじる必要はほとんどなし。これが全てです。

できる限り全ての項目を入力することで、アカウントに訪れたユーザーからのフォローやお問い合わせの増加が期待できますので、少し時間をとって全ての入力を済ませてしまいましょう。

instagram上に集客導線が集められる

アクションボタンもtwitterにはないinstagramだけの機能なので、飲食店ならぜひ利用をおすすめします。散らばっていたさまざまな外部サイトをinstagramに集約させることができるので、集客導線の管理や販促が非常にスムーズになりますよ。

プロアカウントへの切り替えメリットまとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

◼︎ 本記事の内容
・プロアカウントへの切り替え
・プロアカウントを使うメリット
・最初に設定すべき項目

初期設定はこれで完了、投稿を始める準備が整いました。実際に投稿を始める前には、一度立ち止まって「どのようなアカウントに仕上げるか」企画を先に考えるのがおすすめです。これだけでinstagramの運用が楽になり、フォロワーも増やしやすくなるからです。

[nlink url="https://foodtrip.tokyo/3946/"]

-SNS