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飲食店のinstagramの始め方【初心者向けガイド】

2月 27, 2021

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

instagramをこれから本格運用していこうと思っている飲食店担当者向けに、運用メリットや初期設定手順をまとめました。

・instagram始めようと思っているけどいつも後回し...
・実はアカウントはあるんだけど放置気味...
・とりあえずひと通り店舗用に設定だけ済ませちゃいたい...

こんな担当者様向けの内容です。instagram運用全般で心がけておくこと+はじめにやるべき項目がまとめてあります。

飲食店のinstagramの始め方

これからinstagramの運用していくにあたって覚えておくべきことは、以下3つ。

・ブランディングを意識
・ユーザーとの交流を意識
・集客導線の一元化を意識

instagramは世界観が大事にされるSNSです。そこにユーザーが集まってきて、集客できるのが基本の流れとなっています。運用の基本となるので意識しておきましょう。

最初にすべき設定作業

「instagramを始めるならフォロワー増やしたい。」

フォロワー増やすためには、基本的な設定項目は完璧にしとかないとです。とはいえ、非常に簡単なので合計15分もかからないでできちゃいます。

手順①プロアカウントへの切り替え:所要時間3分

まずはプロアカウントに切り替えることが最初のステップです。個人利用のままだとUber Eatsなどの外部連携や数値分析機能が使えません。今お使いのアカウントからぽちっとするだけです。過去投稿が消えたりとかはないです。

関連記事:プロアカウントへの切り替え手順

手順②プロフィールを整える:所要時間5分

プロアカウントに切り替えたら、プロフィールを適切に設定するのが次のステップです。ぱっと見ただけでお店のことがよくわかるように自己紹介しましょう。

関連記事:プロフィールの作り方

手順③専門用語を覚える

instagram内で使われる専門用語を覚えましょう。使いながらでもいいのですが、一応よく使われる用語をまとめておきました。ググれば全部出てきます。

  • ポスト
  • ハッシュタグ
  • タグ付け
  • メンション
  • リポスト
  • インサイト

これで基本の設定作業とやるべきことは終わりです。

合わせてウーバーなどの外部連携もしちゃうのがおすすめです。「アクションボタンの設置方法」へ進んでください。

このあとのステップ

このあと運用していく上でやるべきことは下記の通り。

しっかり運用しようとなると、全体感が理解できてないとけっこうきついです。ライトに読めるものでOKなので、ざっと本読んでおくのがてっとりばやいです。

さくさくっと読めるインスタグラムの運用本。

仕事柄、この手の本は何冊も読んでいるのですが、その中でダントツと言っていいほど読みやすくわかりやすい。初心者でも簡単に取り組めるように段階を踏んだ、再現性の高いテクニックを中心に記載されているのも特徴の一つ。

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インフルエンサーゆうこすの実体験なので、親近感ありで読める本。

読んでみて、良い意味で期待を裏切る良書中の良書でした。

 SNSにおけるマーケティング戦略の塊みたいな本です。実体験を通じて、分かりやすく、それでいて大事なことを順を追って説明してくださっています。

・「自分」というキャラをどう作るか?
・ゴールはどこに設定するか?
・ターゲットは誰か?
・ターゲットにどうアプローチしていくか?
・知名度を得た後はどうするか?
 など、エッセンスの塊です。

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もっと見たい方は下記へどうぞ。

[nlink url="https://foodtrip.tokyo/4262/"]

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