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【企業事例】秀逸すぎる丸亀製麺のSNSキャンペーン企画

3月 9, 2021

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

今日はSNS活用の企業事例を探している中で、「おっこれはいい企画だなぁ」と思ったものがありましたので、共有します。

紹介するのは「丸亀製麺 #食いっプリグランプリ」キャンペーン。主要なSNSを対象にユーザー参加型の楽しい企画を2021年2月〜3月にかけて開催しています。

どのようにSNSを運用していけばわからない飲食担当者様は、ヒントが見つかると思いますので要チェック。

SNS運用の最重要ポイントは「企画」

丸亀製麺のキャンペーン紹介の前に、ほんの少しだけ。

飲食店のSNS運用のご相談を受けますが、ほとんどの場合「フォロワーを増やしたいからテクニックを教えて。」といった内容です。

しかし、SNSのフォロワーを増やすためには「(魅力的な)企画が最重要」です。また、話題性のあるコンテンツを企画できれば、メディアなどからも取材依頼などが舞い込みます。

「企画の重要性」というものを念頭において、今から紹介するキャンペーンを見てください。

丸亀製麺 #食いっプリグランプリ

公式サイト

丸亀製麺ではSNSキャンペーンとして「#食いっぷりグランプリ」を開催しています。概要は下記の通り。

・ユーザー参加のオーディション型
・twitter/instagram/tiktok対象
・食べている動画をハッシュタグ付きで投稿
・豪華プレゼント付き
・何度でもチャレンジOK

人気のSNSを対象に、ユーザー自ら動画をアップしてもらうオーディション形式です。これだけでお店もSNSアカウントも活性化が狙えるので、すぐにでもまねしたいSNSキャンペーン事例です。

商品が超豪華

さらに丸亀製麺がすごいのが、商品の豪華さです。なんと「新CM出演権」や「1日社長になれる権利」など、そこらのキャンペーンを超越した太っ腹ぶり。

CM出演狙いでさらに応募が増えるのは必至。商品として一般的なクーポン等ももちろんうれしいですが、こういったオリジナリティのある商品だとレア感が増すので、積極的に応募したくなりますよね。

実際のSNSアカウントをチェック

丸亀製麺のすごいところはtiktokも応募対象にしているところ。tiktokは「顔出しあり」で動画を投稿するユーザーが非常に多いのが特徴です。

ということでtiktokをチェック。

@yutasena_0617

そういえば初めて2人で食べたうどんは丸亀だったお話👦🏼👧🏼🍒🌈 ##食いっプリグランプリ ##PR

♬ 食いっプリ!グランプリ! - 丸亀製麺
@momona428

うどんだいすき!私が好きなのは牛すき釜玉♡##食いっプリグランプリ ##PR

♬ 食いっプリ!グランプリ! - 丸亀製麺
@yamadaasmr

丸亀のうどん!うーんおいてぃー⭐︎##食いっプリグランプリ ##丸亀製麺 ##PR

♬ 食いっプリ!グランプリ! - 丸亀製麺

すっごく楽しそうだし美味しそう....。こんな感じでtiktokではキャンペーン専用のリズミカルな音楽に乗って動画撮影。思わず自分も参加してみたくなっちゃう秀逸な仕掛けです。

さらにさらに...お得なキャンペーン同時開催

このキャンペーン開催と同時並行で、さらにうれしいお得キャンペーンを開催。

食いっ2人セット
公式サイト

なんと1杯買ってもう1杯プレゼントのキャンペーンを実施。

練習用にお持ち帰りしたり、家族と参加したり、思わず丸亀製麺に足を運んでしまう仕掛け。誰でも参加しやすいお値段なのも好印象です。

丸亀製麺のSNSキャンペーンまとめ

現在開催中の丸亀製麺のSNSキャンペーン。SNS運用に困っている飲食店様、次回の企画の参考にぜひいかがでしょうか?

SNSキャンペーンは何よりも「企画」が大切です。今年なにか動きたい...というならチャンス。このようにユーザーさんと一緒に盛り上がれる楽しい企画にチャレンジしてみてください。

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