もくじ
ネット通販関連ニュース
■BASE
拡張機能「Google 商品連携 App」の提供を開始いたしました
■カラーミーショップ
カラーミーショップ【最大150万円補助】|お得にネットショップをはじめよう!『IT導入補助金パッケージ』『小規模事業者持続化補助金サポート』募集開始のお知らせ
■Make shop
4月30日まで限定!独自ドメインプレゼントキャンペーン実施中
Google商品連携とは?
BASEから「Google商品連携App」が登場しました。これがなにかっていうとこれですね。
Googleの検索画面TOPに商品が表示される機能です。試しに[通販 OO]
でググってみてください。
名称 | 初期導入コスト | 月額固定費 | 販売+決済手数料 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
BASE | 0円 | 0円 | 6.6%+40円 | 維持費は完全無料。全て無制限で自由に使える豊富な機能が特徴。 |
今月の注目!「IT導入補助金」
そして今月の注目は、「IT導入補助金」の開始。今月から登録受付中です。最大450万まで補助される補助金で、ネットショップ導入にも使えることがメリット。有料ネットショップの月額費用も対象範囲だったりします。
GMOグループの「カラーミーショップ」「MakeShop 」は対象事業者となっているので、導入検討している場合はこの機会にどうぞ。対象事業者は他にもまだまだあるので、他のショップを使って制作会社に依頼する場合も、先方へ確認取ってみてください。
カラーミーショップ | 【IT導入補助金パッケージプラン】 1次募集:2021年3月12日(金)〜 4月9日(金) 2次募集:2021年7月中(予定) |
Make Shop | 【4月15日まで新規契約キャンペーン】 ■Make Shopクーポンプレゼントキャンペーン 2021年4月1日(木)~2021年4月15日(木) 対象:プレミアムショッププラン 特典:MakeShopクーポン+ECアドバイザー |
モール型ショップが規制対象
一方モール型ネットショップでは国内3大モール「楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング」を対象に、取引条件などの情報開示を求める規制対象に指定、各ECサイトの出店者向けに相談窓口を設置したと4月1日に発表しました。
Amazon、楽天、ヤフーなどが国の規制対象に 出店者向けの相談窓口も設置
3大モールについて概要知りたい方はこちらへ。
楽天 | 【2021年】楽天出店までの流れと重要項目まとめ【飲食店向け】 |
Amazon | 【1点から出品OK】Amazon出店の流れ|ショップ開設手順 |
Yahoo!ショッピング | 【無料出店】Yahoo!ショッピング出店の流れと条件【個人店も】 |
デリバリー&テイクアウト関連ニュース
Uber Eats
フランフラン/ウーバーイーツ配送を東京・仙台・心斎橋・博多で継続
Uber Eats家電宅配、実証実験中
フランフランやエディオン一部店舗でウーバー家電宅配の実証実験中。
エディオン、ウーバーと提携 家電・日用品を宅配: 日本経済新聞
— 世界四季報 (@4ki4) March 24, 2021
https://t.co/oiXu78lNof
「【鬼畜か】ウーバーイーツが家電のデリバリー開始って…配達員の負担はどうなる? 」なんて記事も見ましたが、これまた便利になりますね。デリバリーがあたりまえになる日も近いかも。
クラウドキッチン需要急上昇中
また、ゴーストレストラン出店を考えている方に朗報!有名ブランドのデリバリー専門店がどんどん広がる最近ですが、5月に新たなクラウドキッチン(渋谷)がオープンするようです。
デリバリーだけでなく、ネット通販の営業許可基準もクリアしているとのことなので、お困りの方はぜひお問い合わせを。下記からどうぞ。
GRUB’S UP kitchens 渋谷
2021年5月オープン!入居者募集開始!
■キッチン見学のお申込み・各種お問い合わせ
WEBサイト:https://grubsuplf.com/contact/
電話:03-3413-8110 ※土日祝を除く平日10:30~18:00
SNS関連ニュース
続いてinstagram関連話題。
三角コーナーの革命児!? インスタグラムで9000件以上の「いいね!」を獲得した「紙製水切り袋 20枚入」レビュー
instagramの運用の調子はいかがですか。instagramのメリットでやっぱりこういうところですよね。ちょっとしたものがバズったり、好反応があったりするので、ユーザーニーズが非常にわかりやすいです。
【2021年最新|SNSの動向調査】“ググる”から“タグる”が主流に?年代別のSNSユーザーの動向が判明!
上記の例のように、SNSが買い物の動機になる媒体というのは、本当にいろいろなところでエビデンスでてますね。30代までは5~7割を超える人たちが、SNSを参考にしているそうです。
30代~50代では、SNSをぐるめ情報の検索に使う人たちが多い傾向も。飲食店は使わにゃ損ですね。
このように飲食店がinstagramやtwitterなど、SNSを販促に使うメリットは十分にあります。
最短で運用成果を出すには、デリバリー&ショッピング機能と連動させて、ユーザーが喜ぶ魅力的なアカウント作りに力を入れるのがよさそうですね。フォロワー増やすのは、自動化ツール使っておまかせしちゃいましょう。
以上です。今月も役立つ情報配信していきますので、お楽しみに。