デリバリー 出店する

こんなところに?住宅街にひっそり多店舗展開するゴーストレストランの正体

12月 25, 2019

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

ほとんど人通りがない駅から徒歩10分以上はかかるであろう住宅街で、ウーバーアプリからピックアップ通知。Uber Eats配達パートナーにチャレンジしていた時のお話です。

目的地に向かってみるとお店らしき外観は見つからず、少々迷いつつも辿りついたのは店舗名と違う名称が掲げられた小さな入り口。そこだけスポーティな格好の男性がひっきりなしに往来。

そう。ここは正真正銘の「ゴーストレストラン」だったのです。

ゴーストレストランを多店舗展開する「デリズ」

この閑静な住宅街にひっそりと厨房を構える企業の正体は「株式会社デリズ」。ゴーストレストランについて少しずつ認知が広がりつつある今、すでに30業態以上もの店舗を展開するデリバリーフードのパイオニア企業です。

デリズは各業態それぞれのオリジナルネームで出店しているので、Uber Eatsや出前館のようなプラットフォーム上ではデリズの店舗だと気づくことはありません。

ひとつの厨房内で別業態ののれんを掲げることが可能なゴーストレストランの醍醐味をまさに体現しているお手本例です。以下、デリズの展開する店舗一例。

デリズ
超有名なシェフたちとのコラボ商品続々
  • 銀座ろくさん亭監修「まかない亭」
  • ミシュラン一つ星掲載店 HATSU監修 「発酵スパイスカレー」
  • 賛否両論監修「麺やカレーDELI」

ついついお気に入り登録してしまうようなコンセプトの店舗ばかり。WEBサイトをのぞいてみても、マーケティング&ブランディングに力を入れていることがわかります。

もしこれからゴーストレストラン出店を考えているのであれば、参考にしたい企業の筆頭企業といえるでしょう。

ゴーストレストランとは?仕組み解説【誰でも飲食店開業できるチャンス到来】

デリズブランドを実際にデリバリー

実際にデリズでデリバリーを利用してみました。決め手は「3年連続ミシュランビブグルマンに選ばれた大阪の名店「空心」とデリバリーコラボ。」とのキャッチコピー。※すみません、2021年2月確認したらなくなったみたいです...

デリズ
しっかり辛い名物麻婆豆腐
デリズ
定食Aセット¥1,880- 計5品
デリズ
がっつりボリューミーで満腹

味付け濃いめの麻婆豆腐セットは男性も満足のボリューム感。個人的には2食に分けてもOKなボリューム。肝心の味は現代人が一般的に好むであろう定食中華味でした。ビブグルマンを期待してはいけませんが、がっつりメシ旨ごはんでした。

デリズは、これまでお店でしか味わえなかった味を多くのご家庭でお楽しみ頂くため、オンラインでデリバリーが注文できる「デリズWEBサイト」や人気の出前サービス「出前館」等で30種類を超える豊富な業態やブランドのお料理を自社調理・自社配達にて全国でご提供しており、直近ではレストランとのコラボレーションメニューの開発・ご提供を行っております。

https://www.delis.co.jp/products/detail/1005

デリズは企業独自のデリバリープラットフォームを持っているので、そちらから注文するとポイントがつくのでちょっぴりお得。もちろんPayPayなどキャッシュレス決済対応済みです。

デリズ注文サイト

デリズの業績

では実際の業績はどうなのでしょうか。実店舗を持たないゴーストレストランは、従来型の飲食店とはマーケティング戦略やコスト構造などが異なりますので、デリズの業績については事前に確認しておきたいところ。

デリズ
https://maonline.jp/articles/kozosushi_20190510

M&A Onlineよりデータを拝借させていただきました。2013年から3年間は順調に売上を伸ばしていましたが、その後の売上は乱高下。2018年は2013年と比較して4割ほど売上が激減しています。これにはビッグチェーン小僧寿しのデリズ買収劇に大きく関わっているようです。

少し専門的になり難しいので割愛しますが、小僧寿しは2019年12月31日まで上場廃止猶予期間中。IRや株価のチェックをしつつ今期の業績発表を待ちましょう。

[nlink url="https://foodtrip.tokyo/1457/"]

ゴーストレストラン成功モデルのひとつ

業績チェックした限りではあまり好ましい結果ではありませんでしたが、それでもゴーストレストランの成功モデルとしてベンチマークしておくべき企業のひとつです。一般的に好まれる立地条件とは異なる環境で、実店舗を持たずに売上拡大できる可能性を実際に示しているからです。

立地条件に関しては消費者にとっての立地ではなく、配達パートナーのハブとなる物件を探さなければならないので、デリズの出店場所リサーチは非常に参考になるのではないでしょうか。

ゴーストレストランとは?仕組み解説【誰でも飲食店開業できるチャンス到来】

テイクアウト&デリバリー参考書籍

最新情報&より具体的な情報収集は、業界雑誌がいちばんよいです。

■ 飲食店経営 >定期購読
成功するテイクアウト&デリバリー特集。ひと通りの業界動向が掴めます。

■ 近代食堂 >定期購読
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Uber Eats 出店の極意シリーズ

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#01
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