SNS活用の参考になる企業アカウントの事例をお探しではありませんか?
・飲食企業でSNS活用が上手なところを教えてほしい
・うちもSNSやってるけど違いを知りたい
・運用ってそもそも何していいかわからない
このようなお悩みをお持ちの飲食店担当者向けに、企業事例をまとめました。
・飲食企業のSNS活用事例10社まとめ
・それぞれ活用が上手な理由を解説
・すぐに真似できるコツを紹介
これから本格運用を開始する飲食店様、投稿はしているけどいまいちフォロワーが伸びないとお悩みの飲食店様、有益な情報なのでぜひお目通しください。
もくじ
飲食企業のSNS活用事例10社まとめ
まず、SNSの活用が上手なお手本飲食企業10社のアカウントを紹介します。リンクにそのまま飛べますので、興味があればそのまま訪問して研究してみてください。各社活用方法のポイントもまとめています。
ハーゲンダッツ
\予告✨/
— ハーゲンダッツ (@Haagen_Dazs_JP) January 5, 2021
今月のハーゲンダッツ新商品はこちら🎉
お試しいただけたら嬉しいです🍨 pic.twitter.com/YOkaMByiAG
ハーゲンダッツはSNSを含めてSNS販促のお手本にしている企業も多い、代表的な飲食企業です。instagram(フォロワー25万人)ではブランドの世界観を前面に打ち出す一方で、twitterでは親近感のある「クイズ」投稿や「オリジナルハッシュタグ」を使ってアクティブにSNSを活用しています。
ケンタッキー
/#いいトコどりパック ルーレット ❗
— ケンタッキーフライドチキン🍗 (@KFC_jp) February 11, 2021
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画面をタップして【いい】トコどりで止めることができるか…👀❓❗
止められたらぜひコメントで教えてね💯
おトクな #いいトコどりパック は3/3(水)まで❕
詳細はこちらをチェック👀
👉https://t.co/H5FUJisnjO#KFC pic.twitter.com/hwbR715f3g
ケンタッキーはお客様と積極的にコミュニケーションを取るスタイルでSNSを活用しています。自社投稿だけでなくお客様の投稿写真を引用(リポスト)することで、「信憑性が増し」「さらにファンになってもらえる」というメリットがあります。
セブンイレブン
🤎バレンタインにもぴったり🤎
— セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) February 12, 2021
「生チョコ仕立てのショコラナッツどら」198円(税込213円)
クーベルチュールチョコレート🍫を使った、生チョコ仕立てのクリームとチョコホイップが入ったショコラどら♪
アーモンドが入ったチョコホイップは香ばしい風味と食感が👍❣
※九州、沖縄除く#セブンイレブン
セブンイレブンは商品数が多い飲食店様の参考になるSNS活用事例です。instagramは文字入れなど画像加工をして情報をわかりやすくし、雑多になりがちな商品情報はハイライトで項目別にまとめて見やすくしています。twitterでは同じフォーマットで必ず価格まで入れて投稿しているのがポイント。「ちょっと買ってみよ」という気分にさせてくれます。
リプトン
いろんなことがあった1年だったから、大切なあの人にギフトを送ってみない?
— リプトン (@Lipton_Japan) December 21, 2020
リプトン公式オンラインストアにて、「思いやリプトンギフトボックス」が数量限定で発売中⭐
お世話になったあの人への贈り物や自分へのご褒美に!もちろんクリスマスギフトにもぴったり🎵#リプトンでつながる pic.twitter.com/q0fBtV4Fcz
リプトンはinstaramとtwitterで合計12万フォロワーと凄まじい数のファンを抱えています。それぞれの投稿内容はほぼ同じですが、お手本にしたいのは頻繁に投稿されるキャンペーン企画の投稿です。しょっちゅう新商品の宣伝やキャンペーンを実施していますが、爽やかな画像と豆知識を入れたキャプションなどで緩和されています。
一風堂
ラーメン超有名ブランドの「一蘭」は、比較的真似しやすい企業アカウントです。注目したいのは写真よりもキャプション。毎回親近感の湧く丁寧な商品説明に加えて、ハッシュタグも投稿毎に付け替えてます。
焼肉きんぐ
焼肉きんぐはinstagramアカウントのほとんどがお客様の引用投稿(リポスト)。お客様は自分の投稿が使われればとても喜んでくれるはず。お店側もリアルでタイムリーな口コミを集められるメリットも。
Cafe kitsune
アパレル発のワールドワイドな「cafekitsune」のinstagramアカウントは、各国に展開するカフェ情報をひとつのアカウントで管理。その分フォロワー数もひとつに集約します。国別情報はストーリーで分けて投稿しています。各店舗ばらばらになっていてどうしようか悩んでいる飲食チェーンの担当者様は、ここから活用のヒントが見つかるはずです。
Cheese stand
渋谷のチーズ専門店「チーズスタンド 」さん。instagramでは投稿だけでなくLIVE配信や商品注文機能をフル活用して使い倒しています。他のSNSも運用していますが、全ての導線は自社のHPへ、通販商品購入へ促しています。オンライン集客の導線作りで大変参考になるのでぜひチェックしてください。
BAKE CHEESE TART
BAKE CHEESE TARTは圧倒的にinstagramの活用が上手な飲食企業です。チーズタルト専門店とミニマムなジャンルでありながら、フォロワーは4万人。ここは写真が抜群にきれい。デザイン性が高く統一性を感じるアカウントに仕上がっています。
麺散
うどんと出汁巻き玉子ドックを販売する「麺散」は、非常に個性的なアカウントながらもフォロワーは1万人を超えています。テレビでの紹介や神宮前というスポットとのマッチもあるようです。instagramの使い方に制約はないので、このくらい遊んでみるのもありだと思います。
すぐに真似できるコツを紹介
「へぇ〜いろんな事例があるなぁ...」と、新しい発見できたのではないでしょうか。
一方で、「でもな...うちでおんなじことできるのかな...人も足りないし...」とも思っていませんか?
数万フォロワー抱える企業アカウントも元は0でした。今から簡単に真似できるテクニックをまとめたので、ひとつでもいいので取り組みをはじめてみませんか?
・お客様へいいねやお礼コメントを入れる
・お客様にタグ付けしてもらう
・お客様の投稿を引用(リポスト)する
・商品説明に価格や内容を明示する
飲食店はお客様に愛されてなんぼの世界。上記はフォロワーを増やすテクニックでもありますが、結果的にお客様に役立ったり、喜んでもらえたりする内容でもあります。
今や超有名なインフルエンサーやSNS集客成功している企業でも、小手先のテクニックよりも「SNSとの向き合い方」を重視した結果、集客成功したパターンが多いようです。
下記でSNS運用の参考になる書籍をまとめているので、ほんの少しだけ時間を取って読んでみてください。お店の集客の力になるはずです。
[nlink url="https://foodtrip.tokyo/4262/"]