こんにちは。今日はぽかぽか気持ちいいですね。ところでみなさん、Uber Eats 利用ユーザーの利用動機知ってます?なんと1位は「OOがどう〜しても食べたい!」の衝動買いでした。
2022年2月
Uber Eats 利用動機アンケート・口コミ調査
Uber Eats を使った理由
・第1位:どうしても食べたいものがあった
・第2位:気になるお店があった
・第3位:いつものお店の味を食べたくなった
・第4位:外に出たくなかった。
・第5位:使い勝手がよかった。
・第6位:割引クーポンがあった。
・第7位:外食する機会が減っていた。
・第8位:酒のつまみを探していた。
・第9位:ダイエットフードを探していた。
・第10位:新製品を見て食べたくなった。
ぶっちぎり1位は「無性にOOが食べたくなった...!」の衝動に駆られた末の利用でした。飲食店やコンビニだとあるものから選ぶのが普通。なまじ惰性で選んでいる人も多いことでしょう。
そこのところ、フードデリバリー なら食べたい欲求を無限に満たせるようになりました。これがUber Eats のもっとも大きな功績ですね。あぁ...今すぐ激辛本格台湾らーめん食べたい。
※7位以下は他と被る&少数意見のため説明は割愛。
※みなさんクーポン1,000円だったんですが、今なら2,500円クーポンあります。
プロモコード:JPEATS25
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「どうしても食べたい」の声が高い業態
「無性に食べたくなってUber Eats で注文しました!」の意見が多かったのは、韓国料理&スイーツ系。人気ジャンルアンケートでも評価の高かった業態にて、納得の内容。
特に韓国系ごはんはほんとに大人気。
辛いもの、味濃いもの、あま〜いもの。これから出店される方は、衝動を満たしてあげるメニューを考えるのもひとつかもしれません。
体調が悪く外出出来なかった時に、どうしてもタピオカが飲みたくなり、Uber Eatsで頼もうと思い利用しました。タピオカだけだと寂しいのでついでにクレープも一緒に頼みました。
甘いものが無性に食べたくなる時ってありますよね。そんなタイミングで「スイーツ」と調べた結果、近所にスイーツデリ専門店があったため思わず注文しました。
ロゼトッポギを食べてみたかったのですが、あまりメジャーな商品ではないので、どこにでも売っているわけではないのと、その日お家から出られない用事があったため、利用させて頂きました。
「お店目的利用」も非常に多い動機
すでに店舗を持ってるオーナーさんに朗報。お店目的利用も非常に多い動機でした。
Youtubeで話題、SNSで話題といったブームのお店はもちろんなのですが、「行きつけのお店のあのメニューが食べたい」って指名注文も多いのです。
焼肉いのうえ吉祥寺店 博多とりめん新横浜店
「いつも使ってて美味しいのはわかってる。ただ行く機会がなかったんだ。」っていう方にとって、Uber Eats は超絶便利。
写真のようにコメントだけでもあるとほっこりうれしい。営業が不安定な中でも、常連さんにファンでい続けてもらうことができますね!素敵!
食べログの評価が高くずっと行ってみたいと思っていたお店ですが、コロナ禍で行けませんでした。1000円引のクーポンもあり、Uber eatsで頼めることに気付いたので今回利用してみました。
カレーが好きでよくこのお店に行っていたのですが、子どもが生まれてからなかなかお店で食べる機会がありませんでした。
Uber Eatsで注文できることを知り利用してみました。
実際の店舗にも何度も足を運んだことがありますが、味付けの好みがとにかく合うので日頃からよく食べています。
仕事の兼ね合いで店舗に行けなかったのでUberさんに頼みました。
「なんとなく...」の利用動機はほぼなし
「なにが食べたいか、いろいろ見て回っていた」の意見はゼロではないですが、ほっとんどありませんでした。ここまで見てきたように、みなさん目的を持ってUber Eats に探しに来てるっていう印象です。
ジプシーで辿りつくとすれば、「なかなか他だとひとり分が見つからないから」っていう方です。自分のために好きなように選べる楽しみをみなさん満喫してました。
ヤンニョムチキンが好きですが、ほとんどのお店がハーフサイズでも8個など1人では量も値段も高いです。こちらのお店はクォーターサイズからフルサイズまで幅広く対応している点から利用しました。
韓国風チキンが食べたくて色々調べてたんですけど、やはり1人暮らしだと丸ごととかハーフとか値段も高いし、食べきれないと思ったので、このお店で注文してみました。
配達評価も高い
今回ご協力いただいたみなさんに限っては、軒並み配達評価も高かったのが印象的です。
ホテルの目の前まで来てくださり、アプリも現在地が分かりやすいので無駄な待ち時間なく受け取ることができました。
とても簡単に頼むことが出来ましたし、便利だなと思いました。配達員の方も親切な方なので、頼んで良かったですし、また頼みたいなと本当に思いました。
商品ができてから届くまでの予想時間がわかったり、追跡可能といったリアルタイムでの配達機能まであったので来るまでの心構えができてよかったです。
わたし自身も配達で嫌な目にあったことなくて、むしろ早すぎて準備できてなかったゴメンナサイの経験が何度かあります。
「お店起因以外でクレームついたらやだな...」ど導入ためらっている飲食店オーナーさんもいらっしゃるとは思いますが、Uber Eats は相互システム評価だし、配達員チップ制度あるので超がんばってる方のほうが多いと思います。
今回の口コミを参考に、ぜひUber Eats でお店の売上&ファンを増やしていってくださいね。またです。
テイクアウト&デリバリー参考書籍
最新情報&より具体的な情報収集は、業界雑誌がいちばんよいです。
Uber Eats 出店の極意シリーズ
【Uber Eats 出店の極意】ーUber Eats の出店にまつわるアレコレをシリーズ化しました。はじめて飲食TRYのオーナー様はぜひご一読ください。現場の声や繁盛店事例をもりもり盛り込んでます。