新規開業

飲食店の売上UPのヒントを見つけよう!WEB集客&販路拡大のノウハウ集【まとめ記事】

2月 27, 2020

出前館の固定報酬制は2022年現在廃止されました。ご注意ください。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

売上アップを目指して新しい施策に取り組んでいきましょう。

この記事ではオンライン集客と販路拡大に役立つ記事をご紹介していきます。

  • WEB集客術(HP/SNS)
  • 販路拡大作戦(デリバリー/通販)

飲食店が生き延びていくためには「人」「料理」は永遠不変。ですが、お店にたどり着いてもらう方法を考えるのもとっても大切です。

現代ではWEBの活用は絶対にはずせません。自分でできる方法をまとめているので、必要なところだけピックアップしてご活用ください。

お客様があなたのお店にたどりつくまで

「お店に来てもらったらリピートはしてくれるんだけど...」というのが、個人店あるある。

これはなぜでしょう。

原因を簡潔に説明しておきますね。

世の中の情報量が多すぎる

新規集客が難しいのは、あなたのお店の情報がどこにも発信されてないからです。もし発信していたとしても、魅力が十分に伝わってないのかもしれません。

想定できる最悪パターン↓

→場所どこだろ、あれ近いじゃん?
 (Googleマップ検索)

→ふむふむ、ありかな。点数はどうだろ。
 (食べログ検索)

→げっ点数良くないじゃん。実際どうなの?
 (インスタ検索)

→ん?インスタ3投稿だけ?HP見てみるか...
 (インスタフォローHPチェック)

→えっホームページないとか怪しすぎ。
 行くのやめよ。

>>離脱<<

仮に、場所が近いという超好条件で見つけてもらったとしても、発信がうまくできてない結末が離脱です。残念ながら、あなたとお客様が顔を合わせる機会はこの先ないでしょう。

なぜならお客様はすでに「微妙なお店」だと知った気になってるからです。ネットの情報だけなのに。

売上アップの2ステップ

しかし、これを逆手に取って、ネットで「素敵なお店」と思ってもらえれば、どうでしょうか。高確率で来店へつなげられます。

そこで、売上アップを目指すためには、下記の2つにわけて作戦を立てます。

  • お店の発信力を高める
  • 顧客のターゲットを広げる

お店の発信力を高めてお客様を確実に刈り取るのが第一段階。これができたら販路を広げて新規獲得を目指します。

なんでもかんでも手を広げても、発信ができてないと不毛だからです。

残念ながら、「これさえやればOK」な媒体は現代ではありません。発信の強化も販路の拡大も、全部のテコ入れがマスト。大変ですね...

ですが、ほとんどお金のリスクはありません。発信力を高めることにとことんコミットしていきましょう。

  • ホームページを作る
  • SNSをはじめる
  • Googleマップに登録する
  • デリバリーをはじめる
  • ネット通販をはじめる

ひとつずつ説明していきますね。

ホームページ制作

まずはホームページです。開業した時点で作りましょう。まだ持ってないなら、今すぐ作ったほうがいいですよ。

あなたのお店へお客様がどのようにたどりついてるか、超具体的に判明する媒体はホームページだけ。忙しい現場の合間をぬっての販促努力を無駄にしないためにぜひ。

飲食店がホームページから集客できないなんて嘘【原因把握しよう】

上記では、飲食店がどのように活用したら集客につなげられるのか、といった理由がわかります。コストをかけずに自分で作るホームページ制作手順までガイドありです。

【2021年】ワードプレスで作るホームページ制作入門書おすすめ10冊【飲食店向け】

instagram運用

SNS販促も力を入れるべき自社集客媒体の代表格。飲食店向け機能がこれでもかというほど詰まった最高品質のWEBツールです。知らずにほっといているなら、もったいなすぎ。今この瞬間から気にかけてみてください。

SNSあんまり使ったことない人向け。運用の基礎がわかります。

大手が続々本格参入しているインスタ販促。なにができるかわからなければ、事例を見まくるのがおすすめです。

インスタグラムは高機能ですが、使い方はいたってかんたん。アイディア勝負です。

instagramを書籍から学ぶ!良書15冊まとめ【項目別紹介】

Googleマップ(外食需要)

Googleマップ対策

GoogleマップはMEO対策として、営業たくさん来てると思いますが...やることは登録と中身をこぎれいに整えることだけ。地図にきちんと表示される状態にできればOKです。

口コミ命な媒体なので、Googleそのものへの対策は必要ありません。そのぶん、店内でのサービス品質向上が優先です。

登録手順
Googleマイビジネスとは?登録の手順と各項目の設定・運用ポイント|Gyro-n

グルメ媒体対策

グルメ媒体も同じく、サービス品質向上が先決です。

が、短期集客媒体としては超強力であることはまちがいないので、必要に応じて使ってください。ネット予約システムも使い勝手としては優秀です。

ただ課金は高いので...あくまで目指すは自社集客。ホームページやSNSに力がつくまでの期間限定でプッシュさせる使い方が理想論です。

デリバリー&テイクアウト戦略

ここまでの販促媒体を整えられたら、どんどん販路を拡大していきましょう。ここまで自社集客にコミットできたのなら、芯をぶらさず、適切な売り方が見つかるはずです。

デリバリー&テイクアウトは通常の営業許可があれば、スタートできます。まずはここから。

Uber Eats導入方法をはじめ、デリバリー知見が深まります。

デリバリー全般、導入・維持コストが発生せず気軽に始められるのがメリットです。手数料はちょっぴり高いですが、なにもしないより100倍まし。

デリバリーだけで100万円売上あるって話は、本当にいろいろなところで聞く話です。

ネット通販

さらにステップアップはネット通販です。が、ちょっとハードルが高いので、特に個人店の方は余裕が出てきたらでいいかな、と思います。

新たな営業許可の取得、経験のないパッケージングや発送についての知識が必要です。一度時間をとってじっくり調べてみるのがいいですよ。

上級ステップ!通販を取り入れれば世界がお客様に!

ハードルが高いといっても、常連さん向けならかんたん。すぐにでもはじめられる環境は整っています。もし30万円以上コンスタントに売り続けたいという野望があるなら、まずはWEBマーケティングについて学びましょう。

わたしもここは正直素人レベルなので、役立つサイトと本をご紹介します。

今日の記事は以上です。世の中苦しい時期がまだ続きますが、一緒にがんばっていきましょう。

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